七福人ブログ

様々な気になるトピックスをまとめ読者の方に福が訪れるブログを目指しています

再ブームの予感!?つるの剛士さんの歴史まとめ

f:id:mmmhyho:20210630001230j:plain

どうもどうも!

最近つるの剛士さんの名前をよく聞く気がするね!

これはもしかして再ブーム来るんじゃない!?

ということでつるの剛士さんの歴史まとめ記事です。

 

 

 

基本情報

本名:靍野 剛士(つるのたけし)

性別:男性

生年月日:1975年5月26日(2021年6月時点で46歳)

出生地:福岡県北九州市門司区

身長:178 cm

血液型:B型

配偶者:あり

職業:バラエティタレント、歌手、俳優

事務所:太田プロダクション

活動期間:1992年~

Twitter

オフィシャルブログ:

lineblog.me

 

 

つるの剛士さんの歴史

幼年期

1975年福岡県北九州市門司区に生まれる。

父が転勤族だったため、広島県広島市(~5歳)、大阪府高槻(6歳~12歳)東京都練馬区(12歳~)と移り住む。

幼い頃から父にクラシックギターを習い、音楽への興味を強めた。

中学では吹奏楽部でホルンを担当し、高校ではロック・洋楽に興味を持ちバンド活動を行った。

音楽活動をする一方で小さな頃から芸能界にも興味を持っており、高校2年生で東京宝映に入団し、再現VTR・エキストラとして映画やドラマに出演している。

また高校時代には劇団のキティママ社を立ち上げ、小劇場での公演も行っている。

 

河相我聞との縁で太田プロに所属

テレビドラマ『青春の影』(1994年7月)に出演し、主演の河相我聞と親交を深める。

つるのは河相の家に居候する程の仲となり、河相がパーソナリティーを務める深夜ラジオ『河相我聞のG1グルーパー』内のコーナー『つるちゃんの幸せデリバリー』をノーギャラで担当した。

この時に深夜ラジオ関係者から太田プロダクションを紹介され、同社の所属となる。

 

ウルトラマンダイナでブレイク(1997年~1998年)

ウルトラマンダイナ』(1997年~1998年)で主人公のアスカ・シン隊員を熱演し大ブーム。

この時代には既にウルトラマン仮面ライダーがイケメン俳優の登竜門として定着し始めており、少年たちとお母さんに大人気となる。

 

ラジオパーソナリティとして大ブレイク(2001年~2005年)

深夜ラジオ『BPR5000』(2001年~2005年)でラジオパーソナリティを担当。

深夜という時間帯に不相応なハイテンションさが話題となり、2時間の生放送中に1万通を超えるメールやFAXがくるほどの人気番組となった。

つるのが号泣する最終回は今もファンの間で神回と呼ばれている。

 

結婚(2003年)

スタイリストの女性と2003年9月に結婚。

この頃はラジオパーソナリティやバラエティ番組のレポーターなど、タレントとしての活動が中心になっていた。

また音楽活動も行っており、バンド・太陽の衝動チップチューンユニット・8○boyzz等として活動していた。

 

ヘキサゴンおバカタレントとして大ブレイク(2007年~2011年)

2007年から『クイズ!ヘキサゴンII』(2005年~2011年)にレギュラー出演し、おバカタレントとして大ブレイク。

ヘキサゴン内で同じくおバカタレントとして人気だった上地雄輔野久保直樹とユニット「羞恥心」を結成、ユニットのリーダーとして活動。

羞恥心は2008年にシングル「羞恥心」でCDデビューもしている。

 

歌うまタレントとしてブレイク(2008年~)

2008年『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル』で優勝。

同番組では数度優勝し、歌うまタレントとしての認知度を高めていく。

2009年にポニーキャニオンからカバーアルバム『つるのうた』でソロデビュー。

ソロ歌手としての活動も順調で、国立代々木競技場でソロライブ『クイズ!ヘキサゴンII presents つるの剛士感謝祭〜つるの恩返し〜』(2009年)、日本武道館で単独コンサート『ドリームジャンボつるの祭り』(2011年)を実施。

 

イクメンタレントとしてブレイク

昔から育児番組を担当していたことや各活動の中でも家族や子育てに関する発言も多かったことから、積極的に育児に関わる男性「イクメン」としての認知が高まる。

ベストファーザー賞(2009年)、ユーキャン新語・流行語大賞(「イクメン」代表として受賞)(2010年)、イクメンオブザイヤー(2011年)等、様々な場でイクメン代表として扱われている。

 

近年の活躍

SNSでたびたび炎上

近年はTwitterで積極的に発言している。

安保関連法案に対する持論を展開したり、国歌斉唱・国旗掲揚の廃止を批判する、畑からパクチーを盗んだ外人を批判する等でたびたび炎上している。

 

 (つるの剛士さんのパクチー盗難に関する記事はこちら)

mmmhyho.hatenablog.com

 

保育士資格取得に向けて努力中!

2020年4月から保育士資格取得のために短大に通っている。

2021年6月には半日間の保育園実習を行い、「別れるのがとても辛かった」と報告している。