七福人ブログ

様々な気になるトピックスをまとめ読者の方に福が訪れるブログを目指しています

聖剣伝説 LEGEND OF MANAのリマスターが楽しみ!

f:id:mmmhyho:20210406194056j:plain

ぐま!

べんざいてんです。

 

今回は私の大好きなゲーム、聖剣伝説LEGEND OF MANAがリマスターされるのでこのワクワクを皆に伝えたいって記事です。

 

ニンテンドーダイレクト(2021.2.18)で発表

2021年2月18日のNintendo Directにて聖剣伝説LEGEND OF MANAのリマスターが発表されました。

この日のニンダイではスプラ3、ゼルダのスカウォ、クレしん×ぼくなつ(所謂オラ夏)とかなりインパクトのある発表もあったので、目玉とまでは言えない扱いでしたが。

聖剣伝説ファンとしてはかなり嬉しい発表だったはずです。

 

(↓オラ夏の過去記事↓) 

mmmhyho.hatenablog.com

 

原作の基本情報

発売:1999年7月15日

ハード:PlayStation

ジャンル:アクションRPG

開発:スクウェア

売上本数:約82万本

略称:LOM

 

もう20年以上前、スクウェアエニックスが合併する前のゲームです。

アルティメットヒッツとして再販されたりゲームアーカイブスに並んだりで入手性も悪くないと言えます。

 

LOMの魅力

絵本のような映像、コミカルだけど物悲しい世界観、特徴的なキャラクター達のかけあい、2Dながら自由度の高い戦闘システム、武器製造やゴーレム錬成などの極めようと思うと沼にハマるサブ要素、ポケステで授業中もミニゲーム……

と好きな要素はほんとにたくさんあるんですが、なかでもこれ!というのがBGMです。

サントラ買ったなあ。

残念ながら著作権的にリンクを貼ることはできないんですが、You Tube等で検索するといろいろ出てくるので是非聞いてみてください。

今回のリマスターではアレンジされたBGMと原作BGMの両方を選べるらしいので安心です。

 

聖剣伝説シリーズの外伝、FFの外伝の外伝

本作LOMは聖剣伝説シリーズの外伝作品という扱いです。

 

ちょっとややこしいんですが、聖剣伝説シリーズ自体がもともとファイナルファンタジーの外伝でした。

聖剣伝説シリーズ1作目のタイトルもそのまま「聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝~」。

 

1作目が人気だったので2作目からは聖剣伝説としてシリーズ化、3もかなり出来が良くヒットし、スクウェアの中でも人気シリーズと呼べるまでに育ったので外伝でも出すか、という感じで出てきたのがLOMです。

つまり外伝の外伝。ファイナルファンタジーのはとこぐらいのイメージでしょうか。

 

聖剣伝説シリーズはしばらく休止していた

聖剣伝説シリーズは123とLOMまではゲームの出来・売上ともに大成功だったんですが……

1のリメイクである新約聖剣伝説(2003年)はストーリーの改変や矛盾、システムの改悪等から劣化リメイクと呼ばれ、聖剣伝説4(2006年)に至っては2chでその年発売のクソゲーNo.1を決めるKOTY(クソゲーオブザイヤー)の準優勝を取ってしまいました。

その後制作スタッフが続々と抜けたと言う情報が流れ、実際にしばらくはシリーズの新作が出ない休止状態になっていました。

 

そんな諦めムードの中、2020年に聖剣伝説3のリメイクが発売されました。

原作を継承しつつ現代風に3Dアレンジされた映像、原作の独特な雰囲気を保って新録された音楽、原作と矛盾しない追加エピソード、原作よりも快適になったシステム面とかなりの良リメイクで売上もなかなかに良かったようです。

3リメイクがヒットしたおかげで流れができたのか、今回のLOMリマスター発表ですよ。

このLOMリマスターもうまくいけば、聖剣伝説シリーズ完全復活!となるかもしれませんね。

 

リメイクとリマスターってどう違う?

リメイクはその名前の通り、過去作をもう一度作り直します。

映像・音楽・システム全て刷新され、時にはストーリーやキャラクターが大きく変更される場合も。

最新の技術や流行を取り入れる自由度がありますが、原作とは雰囲気がガラッと変わることもあります。

原作が好きだった人がリメイクで全然別物じゃないかとショックを受けることもしばしば。

 

一方でリマスターは過去作を映像や音楽を綺麗にしたもの。

バグや原作で不評だった要素を修整することもありますが、基本的にはアレンジもほとんど入りません。

私の印象としては過去の名作を雰囲気そのままに快適に遊べるようにしたぜ、というのがリマスター。

原作プレイ済みの方にとっては新しい刺激を求めるものではなく、懐かしさで手を出すものでしょう。

 

ただしリメイクを謳っているのにほとんど原作の使い回しだったり、逆にリマスターと言っているくせに妙なオリジナル要素が入っていることもあります。

「この要素が入ったらリマスターは名乗っちゃダメ!」「リメイクは絶対にこれは変更しないとダメ!」という決まりはないので、厳密に分けることは難しいです。

 

聖剣伝説LEGEND OF MANAリマスターは2021.6.24に発売!

つまり今回のLOMリマスターは

・大好きな原作であるLOMを

・雰囲気ぶち壊しの可能性があるリメイクではなく

・雰囲気そのままに快適プレイできるようになるリマスターで

・ストーリーとかちょっと忘れた状態で

・もう一度プレイできる

という私にとって最強のゲームなんですよ!!!!

ひえーなんてこった!

超楽しみです。