七福人ブログ

様々な気になるトピックスをまとめ読者の方に福が訪れるブログを目指しています

15年前からずっと面白いラジオパーソナリティ3組

最近、15年ぶりにラジオを聴くようになりました。

15年も経ったので昔聴いていた番組もほとんど終了してしまいましたが、変わらず残っている番組もあり、結局今聴くのは当時から続いている番組でした。

 

今回は、ラジオビギナーの方にぜひ聴いていただきたい、15年経っても変わらず楽しいトークを繰り広げるラジオパーソナリティ3組を紹介します。

 

 

伊集院光 深夜の馬鹿力

TBSラジオ 毎週月曜 25:00~27:00

JUNK伊集院光深夜の馬鹿力|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~ (tbsradio.jp)

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
下ネタと悪口でできているひどい内容のラジオです。(笑)

さすが元落語家、一人喋りにおいて伊集院氏の右に出る者はいません。テレビに出ている伊集院氏しか知らない人は驚くと思います。

15年前に聴いていた頃の番組の思い出は、後輩芸人を沖縄に行かせて、湖にいる人に「この湖は何という名前ですか?」と声を掛け、「漫湖です」と言わせては喜んでいました。しまいには後輩芸人が「漫湖~~~!!!」と絶叫するという本当にくだらない回の記憶が残っています。

 

 

 

爆笑問題カーボーイ

TBSラジオ 毎週火曜 25:00~27:00

JUNK爆笑問題カーボーイ|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~ (tbsradio.jp)

ソース画像を表示

リスナーのネタ投稿の質がとても高く、太田さんの読み上げのうまさも相まって声を出して笑ってしまいます。

15年前から変わらずネタ投稿をしているメール職人も健在だったのがとても嬉しかったです。

番組冒頭40分くらいはだいたい太田さんが田中さんの文句を言って喧嘩が始まることが多いです。

最近で面白かった回は、田中さんがコロナに感染して休んでいるときに来た劇団ひとりさんと太田さんが終始喧嘩し、結局互いにビートたけしさんのモノマネをし合う回です。

 

 

 

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ田村ゆかりの乙女心♡症候群

文化放送 毎週木曜 21:30~22:00

田村ゆかりの乙女心♡症候群 | 番組詳細 (joqr.co.jp)

ソース画像を表示

30分番組ですが、声優の田村ゆかりさんが冒頭の20分に私生活をおもしろおかしく話します。

とにかく話がうまく、この番組のリスナーは同時に伊集院さんのリスナーでもあることも多いようです。

料理の話、ゲームの話、競馬の話など、本当に自分の身の回りの話しかしません。それなのに面白い。

いたずら黒うさぎ」時代に友人にこの番組を薦めたところ、大変気に入ってくれて、ついにメールが採用されるまでに至りました。「メールが読まれた方にはノベルティをメルヘンな封筒に入れてお送りします!」とのこと、楽しみに待っていると、友人の元に届いたのはグレーの封筒に「文化放送」と書かれた至極事務的な封筒だったとのことです。

構成作家の矢野了平さんは水曜日のダウンタウンミラクル9、初耳学などを担当している方で、かつクイズ王でもあります。

 

 

 

よければ過去記事も見てください!

 

mmmhyho.hatenablog.com

 

 

mmmhyho.hatenablog.com